Hinako Journal

ヒナコ・ジャーナル(Over50な妙齢のヒトリゴトやオモウコト)

ブログ

はじめまして

あらしろひなこと申します。この度「ヒナジャーナル」を開設いたしました。
ここでは毎回テーマを決め妙齢(50代)の考えや思いなどを投稿していきます。

#1「ブログ」

このブログを立ち上げた理由

4年前からnoteで投稿している。「大人のエッセイ」と記載しながらも正直エッセイではなく私自身の心の内を書くところになってしまった。4年間続けていれば多くの友人ができその友人たちに対し「なんとなく聞いてほしい」ことを書いてしまうのだろう。それは決して悪いことではないしむしろ心地よいと思っているが、改めてフラットな環境で書きたいと思いこのブログを立ち上げた。ここでは「妙齢(50代)」の目線でその時々のテーマに対してどう考えるのか思うのかをヒトリゴトとして投稿予定

新たなブログを立ち上げることは少し前から漠然と考えていたが、4月から新たな部署への異動が決まったことで背中を押された感があり今日に至る。

当ブログの立ち上げ

プラットフォームとしてはてなブログを選んだのはデザインテンプレートが豊富なこと。シンプルなデザインを設定した。noteで書いているのだからこのブログ立ち上げは容易だろうと思っていたが、思ったよりも悩む場面が多かった。

「ブログタイトル」と「URL」

noteのURLはhttps://note.com/*****の「*****」は自動的にnoteIDとなる。適当に決めてしまったために後悔がある。noteIDは後から変更することは可能だが過去にリンクを貼ったものなどに影響があるためにこういったものは慎重に決めるべきものである。またnoteは「ブログタイトル」というより作者の「名前」を表示するのが普通で、私の場合は「あらしろひなこ」である。もちろんテーマを決めて「ブログタイトル」を掲載している人もいるが大抵は作者名を表示している。

はてなブログの初期設定でまず迷ったのは「ブログタイトル」「URL」である。登録の際に「URL」を決めなくてはいけないがタイトルが何も決まっていない状態でURLは決められないので一旦登録をやめた。とにかくブログタイトルを決めないと先に進めない。タイトルは「顔」のようなものなので多少インパクトが必要でありかつ内容との乖離が少ないもの。そして私がモチベーションが上がるものにしないといけない。いくつか候補はあった。

  • エクラな生活に憧れながらも普通のアラフィフのヒトリゴト
  • over50のプレミアムなヒトリゴト

などもう少しいろいろとあった。
タイトルにするにはピンとこない。モチベーションも上がらない。結局はふと目に入った「ジャーナル」という言葉と、私の名前「ヒナ」をつなげて「ヒナジャーナル」とした。タイトルが決まればURLも決まる。決まったURLは以下の通り。

https://hina-journal.hatenablog.com

ブログと年齡

最初に「ブログ」を立ち上げたのは2000年代中頃「楽天ブログ」だったような気がする。ただどんな内容だったかは全く記憶がない。

そのころは日本SNSは無く(あったかもしれないが普及はしていなかった)発信するツールとして多くの人がこぞって立ち上げており、私と同じくらいの年代(50代)であれば一度は立ち上げたことがあると思う。特別に熱狂していた趣味やこだわりが無い私は「深い」ことが書けない。目的がないブログは大抵は3日坊主で更新を止めてしまうことが多い。そしてなぜか懲りずにまた新しいところで立ち上げる。その繰り返し。今思えばただ新しいことをしたかっただけだが結構うんうんとうなずく人が多いと思う。

そんな私がnoteで4年間続けていたのは自分でも驚きで、それはこの年齡になり積み重ねた人生を書き留めることができるようになったからだと思う。正直歳を重ねることは嫌だし恥ずかしいことと思っていた。肉体的にも疲れが出やすい重力に負け気味でそれを隠そうとサプリを飲んだり、服装で年齡を隠そうとしてはチグハグになることもある。ただ自分自身では20歳のころから精神状態は変わっていないと思いながらもあのころの私を振り返ると仕事面でもプライベートでも青かったなと思う。この歳になったから書ける内容がある。

とはいえ、私は平均的な50代ではないと自分で自覚している。それはいい意味もあれば悪い意味もある。それを含めて懐かしいもの、本やエンタメ、音楽、人生、美容、社会など幅広くテーマを設定し週に1度程度の書いていこうと思う。


意味は無いが、春なので私のデスク上の桜の写真を掲載する。旭山桜という卓上の桜。

デスク上のサクラ(旭山桜)
デスク上のサクラ(旭山桜)