Hinako Journal

ヒナコ・ジャーナル(Over50な妙齢のヒトリゴトやオモウコト)

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

バナナの魅力を100文字で伝えてみる

最近話題の「バナナの魅力を100文字で伝えてください 誰でも身につく36の伝わる法則」からタイトルをつけたがこの本を読んでいない。そもそも読んでいないのにタイトルを借りるのは申し訳ないが「バナナの魅力を100文字で伝えてください」の国民的果…

もしも英語が使えたら

私は学生のころ勉强ができたはずなのだ。小学生のころはあまり意識していなかったが成績は決して悪くなかったし、周りからも勉强ができる子と言われていたし、恥ずかしながら自分自身でもそう思っていた。 それなのに英語はめっきりダメだった。 その英語も…

変化を望む人あり、また避ける人あり

先日の記事で息子が社会人になったことを書いたが、実は私自身も人事異動があり新しい生活を始めた。異動した先の職場は、今まで経験したことの無い内容の業務を担当しているところで、それ故かもしれないが知っている人もいない。例えるとゲームでラスボス…

大人になること

かつての私にとって40歳以上の人はすごくしっかりとした大人だった。その年齢を超えた今精神的に大人になりきれているのかわからない。 大きい人と書いて「大人」と読む。肉体的には間違いなく大きいし(むしろ贅肉をとり小さくなりたい)、内臓もある程度の…

子育て

今まで子供のことについて書くことは少なかった。特に大きな理由はないがあえて言えば「所有物」ではないからかもしれない。所有物というと言葉は悪いが、子供が感じていた思いなどを私が勝手に外にだしてはいけないような気がした。息子が社会人となった。…