Hinako Journal

ヒナコ・ジャーナル(Over50な妙齢のヒトリゴトやオモウコト)

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

息子が社会人になって思う「子育て」について

今まで子供のことについて書くことは少なかった。特に大きな理由はないがあえて言えば「所有物」ではないからかもしれない。所有物というと言葉は悪いが、子供が感じていた思いなどを私が勝手に外にだしてはいけないような気がした。 息子が社会人となり一年…

人間が嫌いなあなたと私へ

なんとなく疲れていると思う。いつもなら幸せや切なさなどの溢れる思いをここに書きたいと思っていたはずなのになぜか手が止まる。たったこの数行を書くだけでもどれだけの時間がかかっただろうか。 SNSに関わる時間が減った。確かにその時間が取れないこと…

あのころの自由研究を思い出す

自由研究は、たいていどこの小中学校では夏休みの宿題とされていて、子供というよりも親のほうが「どうするの」と不安になるパターンが多いものだ。私もその一人で息子が夏休みになるとなぜか私のほうが胃が痛かった。 なぜかネットで挙がっているような大掛…

非感情移入症候群

人はどうして本を読むのだろう。音楽を聴くのだろう。映画やドラマを観るのだろう。「趣味はなんですか」という質問に「読書」「音楽鑑賞」「映画鑑賞」と答えていたが、本当に趣味だったのかと言われると違うような気がする。ジャンルに大きな偏りがあり、…

その曲には何も思い出はないはずなのに

「その曲には何も思い出はないはずなのに」というタイトルだけが下書きに残っていた。何を書こうと思って残していたのかは覚えていないが、きっと伝えたいことがあったのかもしれない。ただ「その曲」が何なのかはわからないがどこかで流れてくるとその当時…

妙齢のひとりごと(エクラになりきれない私と髪の重さ)

髪がまとまらず収集つかない状態になっていることに気がついていたが腰が重く美容院に行けずにいた。その原因の一つに未だにココという美容院に出会えていないことがある。不思議といいなと思うと私から逃げていくようにお店が移転したり担当者が異動したり…